お月見

pig262010-09-22

今日は仲秋の名月。そう、お月見ですね〜

まだまだ…昼間は『秋の空』とは言えないくらいピーカンでかなりの暑さですが…


お月見と言えば…お団子

でも、私の住んでる地域では
お月見と言えば…お月見どろぼう


お月見どろぼうとは?
この辺りに昔から伝わる伝統行事
簡単に言えば、和製ハロウィン


お月見の日にお供えしてあるお団子を子供たちが見つかんないように取って食べたことから発展して

子供たちが町内を歩き回り、各家庭の玄関に置いてあるお菓子やジュース(時にはオモチャ)をもらってくる♪というもの


子供たちはスッゴく楽しみにしてるけど…親は大変
用意する数は多いし、大量に持ってく子とか居るから見てなきゃいけないし、19時から子供たちが周りはじめるから疲れて帰ってきてるのに大忙しで慌ただしい(>_<)

ちなみに今年うちが用意したのは…三矢サイダーとバヤリースオレンジの缶ジュースを120本!!30分もしないうちに無くなったよ(泣)


娘っちは、たくさん貰って帰ってきて喜んでたからヨシ☆とするか!?